記事一覧

■UTキッズ北神戸

第2回「気になる子供の理解と対処」IN兵庫県三田市

12/3(日)13:00~ 第二回「気になる子供の理解と対処」を開催します。

席がまだ空いるため、申込期限を延長します。

 

現在初めて来られる参加者が多いため、園で悩まれることの多い「落ち着かない子」についての理解と対処も含めようと思います。

前回、体験が好評だったため今回もたくさん盛り込みますね。

ワイワイしながら一緒に楽しく学びませんか?

ご興味のある方は是非ご応募ください。

 

申込み用紙ダウンロード

 

UTキッズ北神戸 岩城

第2回体験型講演会「気になる子の理解と対処」IN兵庫県三田

平成29年10月29日、北神戸店初のイベント、

「気になる子供の理解と対処〜落ち着かない子編〜」の勉強会をさせて頂きました!

 

当日は台風の中、20名あまりの方に集まっていただき、

本当にありがとうございました。

参加者の方々のご協力もあり、無事終えることができました。

 

勉強会では理論あり、遊びの実技ありの盛りだくさんで、

たくさん身体をつかって学ぶ機会になったのでは??と。

アンケートでも「また参加したい!」との声もあり、ほっとしました。。笑

 

次回は12月3日で、「気になる子供の理解と対処 〜感覚過敏の子編〜」です(^^)

たっくさんの遊びを用意して、お待ちしていますね〜

申込み用紙ダウンロード

ドラマ「コウノドリ」

みなさん、今ドラマで放映されているコウノドリ、観てますか?
私の妻と6歳の娘がはまっていまして(^^)

 

ちなみにうちには今6ヶ月の赤ちゃんがいるので、
産後のお母さんにもスポットがあたるこのドラマでは、
くーっとくるシーンやセリフもよくあるとのこと。

 

私はドラマの中の産後うつのお母さんをみて
療育に付き添うお母さんの表情や雰囲気が重なりました。。。

なんとかしたいと思って、いろいろ探して、たくさん苦しくって、

ようやくたどり着いたこの療育の場。

 

お子さんを育て、
支える協力をすることはもちろん、
少しでもお母さんの心が楽になったり、ほっとできるような、
そんな関わりができる北神戸店を作っていきたいと思います!

 

UT キッズ北神戸  岩城 大

第4回UTキッズ北神戸店(仮)開所準備会議

先日第4回開所準備会議を行いました。

 

いくつか店舗候補地がそろってきました。

 

広さ、場所、申請のための条件

 

多くの条件をクリアする必要があるため、店舗選びはとても難しいです。

楽しく喜んで過ごしてもらえる場所にしたいので、しっかり検討します。

 

 

10/29(日)の勉強会・事業説明会の資料が仕上がってきました。

貴重なお休みを使ってきてくださるので、来てよかったと思える内容になるよう、最終調整調整をしています。

 

 

「気になる子供の理解と対処」(体験型講習会)

若干席に空きがあります。

興味のある方は申し込みください。

 

 

 

 UTキッズ北神戸店  岩城 大

「ニコニコ」という表現

 

「ニコニコ」という表現

 

私はこの表現がとても気に入っています。

 

発達障害をはじめ、「障害」と名のつくもに対して多くの場合、支援の目的が「軽減」「改善」「克服」、という表現を使うのをよく目にしますが、以前からこの表現は本質をついていない感覚があり、あまり使いたくありませんでした。

 

「障害」とは何か?というところを整理すると、この感覚を共有しやすいと思うので

『「障害」って何?』というのをまた別のエントリーで書きますね。

 

結論として私は、支援の目的は、「自分も周りも機嫌よく暮らす状態」と捉えています。

それを端的に言うと「ニコニコ」という言葉で表現できると感じています。

 

さぁ、今日もみんなの「ニコニコ」が増えるように頑張るぞ!

 

UTキッズplus 岩城 大

体験型講演会「気になる子の理解と対処」IN兵庫県三田

このたび、兵庫県三田市総合文化センター郷の音ホールにて

保育士さん向けの勉強会を行います。

 

昨今、グレーゾーンと呼ばれる子供が増えてきています。

そんな子供たちへの日々の保育に悩まれている先生も多いのではないでしょうか?

我々の持つ知識をお伝えすることで、悩みを軽減し、先生も子供もニコニコになれるお手伝いができればと思います。

 

ご興味のある方はぜひご参加ください。

申込み用紙ダウンロード

第3回UTキッズ北神戸店(仮)開設準備会議

9月1日(金)

第三回UTキッズ北神戸店(仮)開設準備会議を開催しました。

 

春の開設に向けて、着々と準備が進んでおります。

 

より良いサービスの提供に向けて、療法士や保育士がアイデアを出し合っています!

 

<10月の予定>

10月29日(日)保育士さん対象の体験型講演会「気になる子の理解と対処」

 

三田総合文化センターで行う予定です。

(近日詳細投稿予定)

 

UTキッズplus 岩城 大(作業療法士)