記事一覧

■UTキッズ田原本

UTキッズ田原本3年目 秋祭り

10月8日(日)UTキッズ田原本 毎年恒例の秋祭りイベントを開催しました。
 
的当て、たこせん、飲み物、お菓子すくいを出店し、お店屋さんを希望してくださった小学生以上の子ども達には実際にお店屋さんを体験してもらいました。
一人一人目標をもち慣れないお店屋さんになり頑張ってくれました。
 
たこせんコーナーではお友達と協力しながらどのようにしたらスムーズにたこせんを作りお客さんに渡せるかなど話し合いをして、仕事を分担したりする様子もみられました。
 
ソースや天かすの量を調整したり、たこせんが割れないようにそーっとお客さんに渡したり一つ一つの作業を丁寧に行っていました。
 

 
お菓子すくいではボールを渡し取れたお菓子を入れるように伝えたり、お玉とトングを使い2回すくってもらうように説明したり、お客さんがすくったお菓子を袋に入れたりしました。
慣れてくるとお菓子を袋に入れながら次のお客さんに声をかけたり、お菓子の補充も自分で考えて行っている様子がみられました。
 
飲み物コーナーでは「いらっしゃいませー」と大きな声でお客さんを呼び込みしてくれています。
来られたお客さんに注文を聞き取りこぼさないよう慎重になってジュースをコップに注いでいます。小さなお子さんに対しては、おぼんを使ってテーブルまで運び、届けた後の表情はホッと安堵な表情を浮かべていました。
 

 
的当てでは2人のお子さんにお店屋さんを担当してもらい、来たお客さんのチケットを預かりシールを貼る・ボールを渡す・景品を選んでもらう接客業と、倒れた的の数を計算し伝えた後元の位置に戻す裏方の仕事と、2つの役割を分担してもらいました。
 
最初は緊張して声も小さく表情も強ばっていましたが、慣れてくると大きな声で接客をしたり、小さい子供のお客さんが来た時には「ここから投げていいよ」など近い場所から投げるように誘導したり、お兄ちゃんお姉ちゃんとしての優しさも見られました!
 

 
お店屋さんになる子どもたちみんな初めはとっても緊張し、不安で表情もカチカチに…。
いつものかわいい笑顔はどこにいってしまったの…(・_・;)💦
 
でも大丈夫!!さすが子どもたち!!
 
すぐにお店屋さんに慣れていっぱいの笑顔と元気な声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「また来てくださいね」と本領発揮(#^.^#)
お店屋さん本当に頑張ってくれました。長い時間お疲れさまでした。
 
そして、いつもUTキッズに通ってくれている子どもたちやご家族のみなさんがたくさんお客さんとして秋祭りに参加してくださいました。みなさんのおかげで大成功!!
 
今年もUTキッズ田原本の恒例イベント秋祭りを無事に終える事が出来ました。
ご協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
 
また、より良いイベントを開催できるようアンケートにもご協力頂きありがとうございました。今後も楽しいイベントを企画していきますので、よろしくお願いします。
 
UTキッズ田原本 市丸

奈良県磯城郡地域、自立支援協議会「わいわいひろば」イベント

「わいわいひろば」のイベントに参加

8月8日と29日に奈良県磯城郡地域の自立支援協議会にて「わいわいひろば」のイベントが開催され、スタッフとして参加させて頂きました。

 

毎年夏と冬に行われるイベントで、この夏は「お店屋さんごっこ」「マジックショー」「サーキット遊び」の活動があり、他にも保護者や支援者の方々に向けて「タブレット講習会」や「子どもの子育て・就学・就労について」専門家の先生に来て頂き、日頃から悩んでおられる親御さんに対してのコーナーも開かれていました。

 

当日は小さいお子さんから高校生まで各日ともに50名を超える参加者が集まっていました。

 

お店屋さんではストラックアウト、輪投げ、吹き矢、お菓子屋さんコーナーなど、同じコーナーを繰り返し遊ぶ子がいたり、マジックショーでは、1回1回終える度に「すげー」「どうなってんの」との歓声が飛び交いました。

 

サーキット遊びでは、トランポリンからタンバリンタッチ、平均台、玉入れなど失敗しても何度もチャレンジしたり、できた時の嬉しそうな表情や必死な顔などたくさんの表情を見ることができ、各活動共に大いに盛り上がっていました。

 

これからも1人1人の子ども達が過ごしやすい地域を目指していろいろなイベントや行事に参加し、より良い地域づくりに貢献していきたいと思います。

 

UTキッズ田原本 村田

ユーティーキッズ田原本スタッフ紹介

市丸 純子

かんたんプロフィール

①意気込み:前向きに笑顔で過ごす

②特技:子どものように遊べること

③マイブーム:通販の商品を試すこと

 

木谷 淳子

かんたんプロフィール

①意気込み:子ども達のパワーに負けないぞ!

②特技:地図さえあればどこへでも行けます

③マイブーム:ジャーサラダにいろんな具材を試すこと

 

村田 知史

かんたんプロフィール

①意気込み:子どもたちの笑顔を引き出せるように頑張りまーす\(^O^)/

②特技:ジャグリング、野球、サイクリング、ゴルフの打ちっぱなし

③マイブーム:美味しいカレーパン探し、新しいラーメン屋めぐり

 

上西 清吉

かんたんプロフィール

①意気込み:若さを活かしたダイナミックな遊びを提供します!

②特技:ヌンチャク、ギター、逆立ち

③マイブーム:筋トレ

 

上野 なつひ

かんたんプロフィール

①意気込み:素敵なST室を作ってもらう!!

②特技:おしゃべり

③マイブーム:いつでもどこでも読書

 

山下 江

かんたんプロフィール

①意気込み: 笑顔いっぱい、頑張ります!

②特技: 家庭菜園(特にイチゴを育てる事)

③マイブーム: メダカを増やす

 

プール療育inUTキッズ田原本

7月13日(木)にUTキッズ田原本にてプール療育を開催いたしました。

雨の心配があった日でしたが、「絶対に晴れる!!」の思いが天に届いたのか、朝から太陽が顔を出してくれました!

 

来てくれた子どもたちはプールが用意されているのを見つけると目をキラキラ✨

ケガをしないように体操していざプールへ!

 

片栗粉粘土ではまず、粉のサラサラした感触を楽しんで真っ白に。

それから少しずつ自分たちで水を入れてもらい、握るとギュッと固まるけどすぐにまたトロ~っと溶けていく不思議な感覚にみんなびっくり。

水鉄砲を駆使して絵の具で描かれたお化けやクッパ目掛けて集中放水!

ウォータースロープも人気で、1番下の入れ物いっぱいに水が入るまで何度も水を運んで入れることに集中してくれていました!

そして最後は部屋に戻ってかき氷作り。

自分で機会を回してシロップをかけて作ったので、みんなとっても満足そうに食べていました!

 

来年もさらに楽しいプール療育を用意していますので、お楽しみに~‼

※写真は保護者様の了承を得て掲載させていただいております。